-->
子どもたちとの音あそび・音楽づくりを行っているユニット「音のてらこや」による音楽ワークショップ。声や身体の音、楽器の音、身のまわりの音、いろんな音に耳を澄ませてみんなとつながれば、音楽のサーカスのはじまりはじまり!
アーティストとあそぼう!

音楽のサーカス 〜いろんな音となかよくなろう〜

アーティスト:音のてらこや
日程
7月26日(日)14:00〜15:30 このイベントは終了しました
会場
にしすがも創造舎 教室
対象
5歳以上、小学3年生までの子ども
料金
200円/1名
定員
15名
申込み
要予約・先着順

お問合せ:NPO法人芸術家と子どもたち 03-5961-5737
Booking

定員に達したため、お申込みを締め切りました。

お申込みいただく際のご注意

※ご記入頂いたメールアドレス宛に、自動返信メールをお送りいたします。
※お申込み前には以下の点にご注意下さい。
(1) 携帯電話・パソコンのメールサービスで「迷惑メール」などの設定をしている方は、ご案内が迷惑メールとして扱われてしまう場合がございます。 迷惑メールフォルダをこまめにご確認いただくか、「@children-art.net」からの自動返信メールを受信できるよう、設定をお願いいたします。
(2) もし上記の設定をしていただいても自動返信メールが届かない場合は、お申込みが正しく出来ていない可能性がございます。お手数ですが、メールアドレスなど入力項目をご確認の上、再度送信いただくか、あるいは、事務局までお問合せくださいますよう、お願いいたします。

...

音のてらこや

谷中・根津・千駄木あたりの地域コミュニティとの繋がりをきっかけに、音楽家の権頭真由、佐藤公哉が2011年より開催している、こどもたちと「音楽のサーカス」を創るユニット。教会や公園、お寺やカフェなどで、呼吸やリズムのワークから、こどもたちと作った歌、音楽劇を発表し、日常のなかに晴れやかな夢を出現させる。世界に耳をすませ、みんなで対話を重ね、音楽を描く。絵を踊って、おしゃべりを歌う。そうやって音楽となかよくなっていきます。
またマンツーマンでのワークでは、ピアノ、ギター、歌などの手段をもちいて、作曲や演奏表現を磨く。
自身が考えていること、不思議に想うこと、興味があることなどを、他のひとも聴くことができる音楽にすることで、自分だけの宝物をみんなに聴いてもらえる。多くの発見、きづきのある時間を持つ。

URL http://itsuka.jp/event/20130412/20130412gontosato.html

... 音楽家・音楽のサーカス団
佐藤公哉

北海道生まれ。シュルレアリスムの影響のもとに幼少より画家を志し、後に音楽へ転向。東京藝術大学音楽環境創造科卒業後、 声、ヴァイオリン、ヴィオラ、パーカッション等を用いて作曲、演奏、ワークショップを各地で行う。
表現 (Hyogen)、3日満月、音のてらこややソロ名義でフォークロア/ポップス /現代音楽/音響 /美術/舞台芸術などの混在した活動を続けている。
世界各地の伝統芸術と繋がりながら現代に必要とされる「場」作りを目指すプロジェクト/ネットワーク組織「Torus vil.」代表。

URL [Torus vil.]

URL [表現(Hyogen)]

権頭真由

東京生まれ。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業。ピアノ、アコーディオン、うた。音楽を通して世界と対話し、あらゆる美しさに花を添える。表現(Hyogen)、3日満月、momo椿*などで演奏活動を行なう他、華道家、詩人、ダンサー、人形作家、劇作家、美術家など様々な分野のアーティストと共演、舞台を共作する。子どもたちと作る音楽のサーカス「音のてらこや」を主催。2013年、2015年ミュージカル「100万回生きたねこ」に、音楽家として出演。2014年、イスラエルのダンスカンパニー「インバル・ピント&アブシャロム・ポラック・ダンスカンパニー」作品『Wallflower』の作曲、生演奏を担当。イスラエルと日本にて公演を行なう。

URL [momo椿*]

Photo 鈴木竜一朗

Photo 中野扇

「音のてらこや」過去の活動の様子